【ネタバレなし】謎解き感想_すれ違いませんか?

ファーニャー×EscaPLUGGEDの『すれ違いませんか?』に参加してきました!

遊んだ謎について、私好みへの適合度として以下の点数をつけます。

10~9:文句なしに好き。全人類に遊んでほしい作品。10点は特に好き。

8~7:気になるところはあるけどよかった。面白かった作品。謎解き好きな人などには勧めたい作品。

6~5:面白かったけど、強く刺さったわけではない作品。

4~3:あまり刺さるものがなかった作品。もやもやする部分が大きかった作品。

2~1:全体的に納得がいかなかったり、面白さが感じられなかった作品。

0:not for meと感じた作品。

X:評価不可能

 

#17

『すれ違いませんか?』

10点

脱出成功(2023年成功率:17/17)

 

初ファーニャーでした!

今年のお年玉謎がめっちゃ面白かったので、ファーニャー行きたいなぁと言っていたのですが、

とうとう実現しました。

(ファーニャー公式サイト行けば多分まだ遊べるので、遊んでない方はお年玉謎やりましょう。最高ですよ)

 

めっっっちゃくちゃ面白かったです!!!

 

まずは、謎がもちろん面白かったです。特に大謎が解けたときの気持ちよさはものすごかったです。

ちょっとした違和感が パズルのピースをハメるようにどんどんハマっていって、

最後、ピタッとすべてがキレイにハマった感覚があり最高でした。

小さな違和感たちが全部きれいにハマるような謎解き大好きです……!

 

謎以外に個人的に好きだった点を挙げていくと、

・ストーリー:すれ違いという題材とコミカルな雰囲気で進むストーリーが面白かったです。全体的な茶番感とともに終始楽しかったです。

・曲:エンディング曲地味に好きでした。

・スタッフ:茶番の良さともつながるところがあると思うのですが、スタッフさんの演技とサポートの温度感が良くて、世界観を壊さずにいい感じにサポートしてくださって、よりイベントを楽しめたなぁと思いました。

 

めちゃくちゃ面白かったので、全人類に行ってほしいのですが、

すでに複数の方の感想で言われてもいますが、物量も多く、難易度も高いと思います。

また、謎解き公演自体について知識は比較的ある前提のストーリーかと思うので、初心者の方にはあまりおすすめできないかもしれないです。 

(私達のチームもかなり難しいと聞いてたので、序盤の小謎で躓いて、早めに一回ヒント使いましたw)

 

逆に言えば、謎解き好きなら是非とも参加してほしいです。

 

フォロワーから聞いたところ、この公演が好きならば、EscaPLUGGEDさんの謎解き公演が全体的にオススメって話だったので、

今度、参加してみようと思います!(情報感謝です。)