【ネタバレなし】謎解き感想_魔術高専脱出

『囚われの魔術高専からの脱出』に参加してきました!

 

遊んだ謎について、私好みへの適合度として以下の点数をつけます。

10~9:文句なしに好き。全人類に遊んでほしい作品。10点は特に好き。

8~7:気になるところはあるけどよかった。面白かった作品。謎解き好きな人などには勧めたい作品。

6~5:面白かったけど、強く刺さったわけではない作品。

4~3:あまり刺さるものがなかった作品。もやもやする部分が大きかった作品。

2~1:全体的に納得がいかなかったり、面白さが感じられなかった作品。

0:not for meと感じた作品。

X:評価不可能

 

#15

『囚われの魔術高専からの脱出』

8点

脱出成功(2023年成功率:15/15)

 

第1回謎解き甲子園という、高校生および高専生の作る謎解きイベントコンテスト(SCRAPさん主催)の優勝作品イベントでした。

 

制限時間は35分と一般的な公演よりは短めな時間設定ですが、

だからといって、謎解き公演として物足りないということはなく、謎もすごく面白かったです。

また、謎以外の要素(デザイン、世界観、曲)などもすっごく良かったです。

 

個人的な推しポイントは曲と小謎の"らしさ"でした(笑)

 

逆に少し残念だった点は、

全体的に先のストーリーが読めてしまった部分でした。

 

そのため、謎解きに行き慣れている方には少し物足りない部分もあるかもしれませんが、

間違いなく面白くはできているので行ってそ損はないと思いますし、

 

逆に言えば、初心者の方と一緒に行くには超オススメの公演かな?と思ってます。

 

第2回謎解き甲子園も開催予定とのことなので、

どんな作品がうまれるのかすごく楽しみです!