【感想】謎解き感想_タワマン脱出

SCRAPさんの『謎のタワーマンションからの脱出』に参加してきました!

 

遊んだ謎について、私好みへの適合度として以下の点数をつけます。

10~9:文句なしに好き。全人類に遊んでほしい作品。10点は特に好き。

8~7:気になるところはあるけどよかった。面白かった作品。謎解き好きな人などには勧めたい作品。

6~5:面白かったけど、強く刺さったわけではない作品。

4~3:あまり刺さるものがなかった作品。もやもやする部分が大きかった作品。

2~1:全体的に納得がいかなかったり、面白さが感じられなかった作品。

0:not for meと感じた作品。

X:評価不可能

 

#13

『謎のタワーマンションからの脱出』

4点

脱出成功(2023年成功率:13/13)

 

SCRAPの10人ルームです。

ルーム型として謎解き慣れていない人とも一緒に遊びに行く公演としてはオススメできるとは思います。

ただし、個人的に残念な部分もあったので点数は低めになっています。

 

難易度については、

探索が必要なルーム型には苦手意識があったのですが、

謎解きそこそこ良くする組と謎解きは誘われたときだけ組半々くらいのメンバー、一箇所ガッツリめに詰まって15分くらい残して脱出成功でした。

 

大人数ルーム系の中では脱出しやすい部類なのかな?と思ったのですが、

別に簡単だったわけではないので、気は抜かないでください(笑)

 

(個人的に)良かった点

・解説サイトのQRコードがもらえる。

小謎まで解説されていました。10人もいると全く見なかった謎もあるので、小謎までしっかり解説がみれるのはありがたいですね。

・10人だけど、出来るだけ常に全員でなぞを解けるような構成になっている(暇してしまって寂しい人は少ないんじゃないかなぁと思います)

初心者でも比較的ついていきやすい構成になっている気がしました。

 

(個人的に)悪かった点

・ストーリーが雑

別にストーリー求めてこの謎解き公演に来てるわけじゃないからいいんですけど、さすがにちょっと雑だなと(笑)個人的には少しだけ残念ポイントでした。

・納得いってない謎がある

言いたい(やりたい)ことはわかるんですけど、実際問題それどうなんだ?って思う謎があって少しもやもやしました。

・システム的な不具合

システム的な不具合で全く解けない謎がありました。結局解かずに他の答えからメタ解きでなんとかしました。

公演が全て終わって、帰る段階で直接スタッフさんにこの謎ってどうしたら良かったんですか?って確認して初めて、システム不具合で動きませんでしたすみません。って言われました。

他にも盛り上がりそうな演出がシステム的な不具合でぐだったりしてました。

 

公演全体は10人で楽しめるように出来ていただけに本質とはズレた所で残念な部分が目立ってしまった印象でした。

でも、システム不具合は不運だっただけだと思うのでそれが無ければ、謎解き初心者の友人と一緒に遊びに行くのにオススメできる公演だと思います。