【謎公演感想】アルティメットクロスオーバーモモタロウ

タンブルウィードさんの『アルティメットクロスオーバーモモタロウ』に参加してきました!

 

遊んだ謎について、私好みへの適合度として以下の点数をつけます。

10~9:文句なしに好き。全人類に遊んでほしい作品。10点は特に好き。

8~7:気になるところはあるけどよかった。面白かった作品。謎解き好きな人などには勧めたい作品。

6~5:面白かったけど、強く刺さったわけではない作品。

4~3:あまり刺さるものがなかった作品。もやもやする部分が大きかった作品。

2~1:全体的に納得がいかなかったり、面白さが感じられなかった作品。

0:not for meと感じた作品。

X:評価不可能

 

#25

『アルティメットクロスオーバーモモタロウ』

6点

脱出成功(2023年成功率:24/25)

 

タイトル通りアルティメットでクロスオーバーでモモタロウでした!!!

いつもより長めの公演時間にいつもとは比べものにならないほどの多い謎!

 

昔話をモチーフにしてるところまで含めてとても面白かったです。

 

同回の脱出成功率は10/10だったので、脱出成功率自体はかなり高く設定されているかと思います。(だからといって初心者向けかというと…?)

 

すごく面白く、この公演に不満な点はあったわけではないのですが、

この公演が目指している面白さの方向性が、

私が謎解き公演に求めている方向性の面白さと違ったため、悩みながら点数としては低めにつけました。(公演時間が長めということで期待していた方向性ともちょっと違いました)

 

これから参加を考えている方には、個人的には、

友人4人で一緒に参加するのをおすすめします。

この公演は特性上小謎を分担せずにメンバー全員で同じ小謎を解くタイミングが多かったり、

どの小謎から解くか?というタイプの意思決定が必要な場面が他の公演より多いため、

友達同士でわいわい楽しめるほうが、この公演をより楽しめそうな気がします。