【ネタバレなし】公演感想_怪人眠るオペラ座からの脱出

SCRAPさんの『怪人眠るオペラ座からの脱出』に参加してきました!

 

遊んだ謎について、私好みへの適合度として以下の点数をつけます。

10~9:文句なしに好き。全人類に遊んでほしい作品。10点は特に好き。

8~7:気になるところはあるけどよかった。面白かった作品。謎解き好きな人などには勧めたい作品。

6~5:面白かったけど、強く刺さったわけではない作品。

4~3:あまり刺さるものがなかった作品。もやもやする部分が大きかった作品。

2~1:全体的に納得がいかなかったり、面白さが感じられなかった作品。

0:not for meと感じた作品。

X:評価不可能

 

#14

『怪人眠るオペラ座からの脱出』

6点

脱出成功(2023年成功率:14/14)

 

私が参加した回の脱出成功率は8/25でした。

全体的に資料が多い公演で、割と常に忙しいイメージでした。

特に詰まることなく進んでもけっこう忙しかったので、最近のSCRAPさんの公演の中では難易度高めかな?と思ったのですが、結構脱出率高かったです。

 

この公演の推しポイントはやはり演出になると思います。物語の体験として非常に楽しいものになっているので、タイトルを聞いて楽しそうだな・気になるなと思っている方はきっと楽しめると思います。

 

謎解き部分については、個人的には可もなく不可もなくといった印象でした。

ラス謎は間違いなく面白かったのですが、個人的に刺さりはしなかったといった感じです。