【謎公演】一口感想_9月

9月参加した謎解き公演の感想をまとめて書きます。

今回の記事で記載するのは以下です。

・ファーニャー:証拠隠滅デッドライン

・SCRAP:勝利できないレースからの脱出(ウマ娘脱出)

・よだかのレコード×SCRAP:魔女メデューサと365年かけた脱出

・SCRAP:次元交わる学級会からの脱出

 

遊んだ謎について、私好みへの適合度として以下の点数をつけます。

10~9:文句なしに好き。全人類に遊んでほしい作品。10点は特に好き。

8~7:気になるところはあるけどよかった。面白かった作品。謎解き好きな人などには勧めたい作品。

6~5:面白かったけど、強く刺さったわけではない作品。

4~3:あまり刺さるものがなかった作品。もやもやする部分が大きかった作品。

2~1:全体的に納得がいかなかったり、面白さが感じられなかった作品。

0:not for meと感じた作品。

X:評価不可能

 

#29

『証拠隠滅デッドライン』

8点

脱出成功(2023年成功率:27/28)

 

ファーニャーさんの公演は2回目でした。

こちらもすごく面白かったです。

犯人側視点というなかなかない設定で楽しめました。

今回も情報量は多めだったので、難易度は比較的高めだったようです(参加回の成功率は2/6くらいだったと記憶してます)

探偵物が好きな人というよりは謎解き公演が好きな人にオススメな作品かな?といった印象でした。

 

ファーニャーさんが2回ともめっちゃ楽しかったので、今後も積極的に参加したいと思いました。

(前回のはえすぷらさんという説もありますが)


#30

『勝利できないレースからの脱出』

7点

脱出成功(2023年成功率:29/30)

 

最近のSCRAPのコラボ物面白いですよね。作品愛が詰まってて。

これも例にもれず面白かったです。

難易度がもちろん高くはないのですが、低過ぎもせず、

世界観が非常に楽しめました。ウマ娘ガチじゃなくてもリリース当時ハマってたって人はすごく楽しめるのではないでしょうか。

 

 


#31

『魔女メデューサと365年かけた脱出』

10点

脱出失敗(2023年成功率:29/31)

最高でした。脱出失敗したのが悔しくて悔しくて、

でもこの作品で失敗したなら仕方ない。

って思わされる素晴らしい作品でした。

謎解き好きはぜっっっったい行ったほうが良いです。

(難易度はかなり高いので初心者の方を連れて行くのはおすすめしません)

よだかのレコードさんの公演は個人的に今までラス謎などがいまいち刺さりきらないことが多かったのですが、この作品は失敗した部分含めてめちゃくたゃ納得のど刺さりでした。

記憶を消してもう一回やりたいです。。。

 

#32

『次元交わる学級会からの脱出』

9点

脱出成功(2023年成功率:30/32)

めっちゃ良かったです。

コラボ物にしては、全体的に難易度高かったです(月ノ美兎さんが謎解きガチファンだから!??)

全くVtuber知らない謎解き好きにまで勧めるかというと悩ましいですが、

Vtuberのガチファンじゃなくても、

切り抜きは時々見るんだよね。ここに出てる4人は名前くらいは知ってるし二人くらいは何度か見たことあるよ。

くらいであれば、世界観も結構楽しめるのではないでしょうか。

にじさんじファンを謎解き沼に嵌めてやるぞという強い意志を感じる作品でした。

 

本当に面白いので、ガチファンじゃなくてもちょっと面白そうだな〜って思ってるなら行ってください。楽しい体験ができると思います。