【感想】謎解き感想_敵のアジトからの脱出

TokiTokiさんの『敵のアジトからの脱出』に参加してきました!

TokiTokiさんは初参加でした!店員さんが謎解き好きそうでアットホームな雰囲気で良い雰囲気でした!

 

遊んだ謎について、私好みへの適合度として以下の点数をつけます。

10~9:文句なしに好き。全人類に遊んでほしい作品。10点は特に好き。

8~7:気になるところはあるけどよかった。面白かった作品。謎解き好きな人などには勧めたい作品。

6~5:面白かったけど、強く刺さったわけではない作品。

4~3:あまり刺さるものがなかった作品。もやもやする部分が大きかった作品。

2~1:全体的に納得がいかなかったり、面白さが感じられなかった作品。

0:not for meと感じた作品。

X:評価不可能

 

#10

『敵のアジトからの脱出』

6点

(ギリギリ)脱出成功(2023年成功率:10/10)

 

ルーム型脱出です。

人数によって制限時間が変わる制度は難易度調整として賢いなぁと思いました。(2人:40分、3人:35分、4人:30分)

 

全体的な雰囲気としては、昔はやったweb上の脱出ゲームをそのまま現実に持ってきたような雰囲気だと感じました。

※ただし、探索要素は少なめ(SCRAPのように部屋中をひっくり返すようなルーム謎ではない)で、全体的に比較的ロジカルに進められる構成です。

 

懐かしのフラッシュ脱出ゲームを現実で体験できるという意味では、コンセプトである『大人が本気で遊べる』を体現していて素晴らしいと思いました。

 

体験としてすごく楽しかったのですが、

個人的に各種謎が刺さったわけでなかったので点数の基準に従ってこの点数にしました。

 

懐かしのフラッシュ脱出ゲームが好きだった人にはめちゃくちゃ刺さるのではないかな〜って思いました!

自覚がある人はぜひ行きましょう!

また、公演時間的にも謎解き慣れしてない友人と遊びに行きやすいかな〜 と思いました!