【感想】謎解き感想_スタジオエスケープ

スタジオエスケープ(studio escape)さんの

『マダム・ルクレールの交霊会』

『女王と国のために』

『欲望のダイヤモンド』

の3作品に参加してきました!

https://www.studioescape.jp/

 

3つの感想を書くのでいつもより長めになりそうです。

 

遊んだ謎について、私好みへの適合度として以下の点数をつけます。

10~9:文句なしに好き。全人類に遊んでほしい作品。10点は特に好き。

8~7:気になるところはあるけどよかった。面白かった作品。謎解き好きな人などには勧めたい作品。

6~5:面白かったけど、強く刺さったわけではない作品。

4~3:あまり刺さるものがなかった作品。もやもやする部分が大きかった作品。

2~1:全体的に納得がいかなかったり、面白さが感じられなかった作品。

0:not for meと感じた作品。

X:評価不可能

(今回はあえて悩みながら点数をバラけさせました)

#6

『マダム・ルクレールの交霊会』

9点

#7

『女王と国のために』

10点

#8

『欲望のダイヤモンド』

8点

脱出成功(2023年成功率:8/8)

 

■全体を通して

いわゆる上海型と呼ばれるタイプの謎解きです。

作り込まれた部屋に入り、その部屋で謎を解いていく(アクションしていく)ことで物語が進んでいく内容となっています。

最近のよくある脱出ゲームのチームメンバー全員で分担して謎解き、部屋中を組まなく探し回るといった要素は無いです。

チームメンバー全員で1ステップ1ステップ映画の登場人物になったつもりで謎をとき、自分で進めていく物語です。

そのため、いわゆる『脱出成功』はかなりしやすいシステムになっているかと思います。

謎を解くぞ!という気持ちより、世界観を楽しむぞ!という気持ちで行くほうがより楽しめると思います。

そのため、謎解き初心者の方が友人と行くのにもオススメかと思いました。

 

そして、スタジオエスケープさんの作品はどれもめっっっちゃ豪華な仕掛けに、ハラハラドキドキするストーリーでめちゃくっっちゃ面白かったです。

謎解き好きはもちろん、普段謎解きをしない人も友達と一緒にこの体験をしてみてほしいです。

間違いなくここでしか味わえない体験があると思います。

あと、個人的には各作品でおろいろ小ネタが散りばめられており、そういうところもぶっ刺さりました。

 

以下は各作品ごとの感想です。

■マダム・ルクレールの交霊会

1つだけ会場が違い、とてもおしゃれなホテルの11階が会場です。

本当にこのホテルで謎解き?って思うと思いますが、会ってます(笑)

会場の問題で現状は2023年中までのイベントとなる予定とおっしゃっていたので、気になる方はぜひ早めに!

交霊会という設定上、少しだけびっくりするような演出があります。極度に怖がりな人は他の公演の方がオススメかもしれません。

また、会場の都合もあってか、ギミック面では他の2つのほうが上だと思います。

その代わりストーリー部分の没入感というかハラハラドキドキ感はトップだったと思います。

 

■『女王と国のために』

スパイになるお話です。個人的には僅差で一番好きでした。

3作品で一番大事広いです。

スタッフさん曰く一番女性受けが良いそうです。

映画でありそうなあのシーンがいくつも体験できます。

1つだけ行くならこれがオススメかな〜っていうのが個人的な意見です。

でも、全部行ってこれで〆るのが一番オススメかもしれません(?)

 

■『欲望のダイヤモンド』

私立探偵のストーリー。

途中にある1ギミックがめちゃくちゃすごくてその時の興奮は3作品で圧倒的1位です。

スタッフさん曰く男性受けが良いのはこちらのようです。

3つ比べて3位にしたのは謎解き的なところで個人的に いや〜それは解けないなぁ〜

って思うところなどがあったためです。

ストーリーやギミックで他の2つに劣るところはないです。なんならトップ争いです。めっちゃ好き。

 

 

感想は以上になります。

 

また、マダム・ルクレールと要望のダイヤモンドは公演終了後併設(?)のバーでカクテルを飲むことができます。

それぞれ、アルコール(強)、アルコール(弱)、ノンアルコールの3種類が用意されており、

貸し切りバーになるため、ネタバレを気にせず感想を言いながらお酒を飲めます。

これがまた最高です。

 

本当にめちゃくちゃ良い体験でした!

まじでオススメなので、映画の主人公体験是非してください。