【感想】公演一口感想_last questions

よだかのレコードさんの『last questions』に参加してきました!

 

遊んだ謎について、私好みへの適合度として以下の点数をつけます。

10~9:文句なしに好き。全人類に遊んでほしい作品。10点は特に好き。

8~7:気になるところはあるけどよかった。面白かった作品。謎解き好きな人などには勧めたい作品。

6~5:面白かったけど、強く刺さったわけではない作品。

4~3:あまり刺さるものがなかった作品。もやもやする部分が大きかった作品。

2~1:全体的に納得がいかなかったり、面白さが感じられなかった作品。

0:not for meと感じた作品。

X:評価不可能

 

#5

『last questions』

9.5点

オールクリア脱出成功!(2023年成功率:5/5)

 

6公演のラス謎を10分ずつ6回楽しめる贅沢な公演。

ショートケーキのイチゴだけ食べる公演、

イカの頂点だけ食べる公演、

モンブランの栗だけ食べる公演です。

これが楽しくないわけ無いですよね。

 

多分謎解き好きは多くの方もそうかもしれませんが、私もラス謎が一番楽しい瞬間だと思っているので最高でした。

 

謎解きが好きだったら絶対参加するべき公演だと思います!どの公演も謎も面白いし設定も面白いしでパーティのような体験ができます。

(逆に、謎解き経験はまだ数回だよって方は、怒涛の勢いでラス謎が来るので楽しいより混乱が勝ってしまう恐れがあるかもしれないです。)

 

めちゃくちゃ楽しくて、最高だったので、是非last questions2を作ってほしいです。

 

あと、個人的には各ラス謎の重さを少し重くして

15分×4みたいな公演もやってみたいなと思いました。

 

とにかく、謎解き好き、特にラス謎が好きな人は絶対行ったほうが良いと思います!

 

[2023/03/02追記]

より伝わりやすいかな?と思った日本語が出てきたので追記。

 

各ラス謎の重さを少し重くしたのもやってほしいと言いましたが、

そういう意味では、本公演のラス謎の重さはラス謎(大謎)というより中謎に近いものだったと思います。

 

謎解きVtuberの高井茅野ちゃんが動画にて、謎解きのタイプとしてQA型(クエスチョン対してアンサーするタイプの謎)、PS型(プロブレムに対してソリューションを与えるタイプの謎)という分類をしていましたが、

QAを最小限にして、PS型ラッシュにした公演 と理解するのが一番しっくりくると思いました。

そして、私はPS型の謎が大好きなのでどハマリでした。

きっと謎解き好きはPS型が好きな人の割合が多いと思っているのでPS型好きな人にオススメだと思います!