【4/30謎】解答解説

Twitterに投稿した謎解きの解答・解説記事になります。

問題は以下の4枚です。

以下、解答・解説になるため、解いていない人は気をつけてください。

(少し改行)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[5/1 0:15 追記]

すみません。私の不手際で謎の公開が12時間ほど遅れてしまいました。

その結果、各謎が私の想定通り解けなくなってしまっておりました。

そのため、解答・解説に大きく加筆・修正を加えております。

皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

 

■第1問

それぞれのイラストを確認します。

例えば、「でんきゅう」であれば、光っている「きゅう」に注目し、

それを英訳にしたものが矢印の先の答えになっていました。

しかし、謎の公開が遅れたせいで火の点いていたロウソクが溶け切ってしまっていました。

 

○4/30 正午に想定してた解答

火が点いている部分を読むと「ろく」となるので、それを英訳し、答えは「SIX」です。

○5/1 0時の解答

ロウソクが残っている部分を読むと「うそ」になるので、それを英訳し、答えは「LIE」です。

■第2問

迷路を進みとおった文字を読んでいくと、

「この謎の公開時そらに輝く物の下英語で」

となります。

こちらも公開が遅くなってしまったせいで、空に輝く物が変わってしまっておりました。

○4/30 正午に想定してた解答

空に輝くものは当然「太陽」です。最初の挨拶文に太陽が書いてあったので、

その下を確認すると「今」つまり、答えは英語で「NOW」です。

○5/1 0時の解答

空に輝くものが「月」に変わってしまっていました。

問題の中から「月」を探すと3問目に記載がありました。

その下を確認すると「新しい」つまり、答えは英語で「NEW」です。

 

■第3問

クロスワードを解きますが、公開日が変わったことにより、

ヨコの鍵1が4月と5月で答えが変わってしまっていました。

○4/30 正午に想定してた解答

下記のようにクロスワードが埋まり、「トウ」の間を英語で答えろとなります。

「トウ」を探すと、2問目の迷路の中に漢字とイラストがあったため、

「くま」を英訳し、答えは「BEAR」になります。

○5/1 0時の解答

下記のようにクロスワードが埋まり、「カギ」の間を英語で答えろとなります。

「カギ」を探すと、2問目の迷路の中に漢字とイラストがあったため、

「聞く」を英訳し、答えは「HEAR」になります。

■最後の答え

それぞれの問題の答えが変わってしまいましたが、埋めてみることにします。

○4/30 正午に想定してた解答

○5/1 0時の解答

それぞれ、①~⑥を拾うと、最後の答えはどちらでも「WINNER」となります。

 

今回は、私の不手際で問題の公開が遅れてしまい、一時はどうなるかと思ったのですが、

とても幸運なことに、それぞれの謎がたまたま解ける状態になっており、

最後の答えは一致してくれました!

頑張って作成した謎をお蔵入りさせずにすみそうです。運が良くて良かったです。

 

そのため、最後の答え「WINNER」にたどり着いてくださった皆さん、おめでとうございます!

あなたがこの問題の「勝者」です。

遊んでくださってありがとうございました。

 

 

以上、楽しんでいただけましたでしょうか。

少しでも、面白いと思ってくださったら、

是非、いいね・RTをしてくださると嬉しいです。

作った謎に反応がもらえるのが何より嬉しいのでお願いします……!

また、一所懸命作成したこの謎を一人でも多くの人に遊んでほしいので是非お願いします!!

(普段、謎を作っているアカウントではないこと、フォロワーが少ないことなどから、皆さんの1RTがとても貴重です!)

 

前回の麻雀謎も、皆さんのいいねやRTなどのお陰で多くの方に楽しんでいただくことができました。

ありがとうございました。(まだ解いてない人は、是非解いてみてください)

特に、引用RTで感想とともに解答解説を読んだほうが良いよ!って言ってくださった方々本当にありがとうございました。

(せっかく解いてくださっても答えが出るとわざわざ解答見ない人って多いみたいなので…)

 

また、皆さんからの感想もとってもお待ちしています。

ネタバレを含まない感想であれば、リプライや引用RTなどでください!

ネタバレを含む感想はDMやマシュマロにくださると嬉しいです。

皆さんのコメントが励みになるので、もしよろしければ是非…!

 

以上、長くなってしまいましたが、

最後まで読んでくださりありがとうございました。