【感想】公演一口感想_パラレル謎

よだかのレコードさんのPARALLELに参加させていただきました。よだかのレコードさんは2回目、B-side公演は初めてでした。

その感想です。

 

遊んだ謎について、私好みへの適合度として以下の点数をつけます。

10~9:文句なしに好き。全人類に遊んでほしい作品。10点は特に好き。

8~7:気になるところはあるけどよかった。面白かった作品。謎解き好きな人などには勧めたい作品。

6~5:面白かったけど、強く刺さったわけではない作品。

4~3:あまり刺さるものがなかった作品。もやもやする部分が大きかった作品。

2~1:全体的に納得がいかなかったり、面白さが感じられなかった作品。

0:not for meと感じた作品。

X:評価不可能

 

#2

『PARALLEL』

4点

脱出成功(2023年成功率:2/2)

 

お世辞抜きにめっちゃ面白かったです。

世界観や全体構成がめちゃくちゃ好みで、体験としてすごく楽しい体験でした。

長い公演ながら、今何が起きているか?自分は何をしているのか?を考え続ける楽しさがあり、個人的には刺さりました。

 

その上で(好きだったからこそ?)よくわからなかったためもやもやしてしまった点がありました。

無事脱出成功し、お家でゆっくり解決を読んだのですが、

解説に書いてある解法が私達のチームが脱出成功にたどり着いた解法と違いました。

別解なのか、はたまた想定どおりじゃない解き方をしてしまったのかがわかりませんでした…

別解が解説に書かれてないだけなのか、私達の解き方には良くない点があったのかを悩み……

帰ってから1時間以上話し合って、もしかしてこういう理由で想定解がよりベター?と思う点は見つけたのですが……

また、解説を読み込んで色々悩んでいた結果、

細かいところでも、ここはロジック的に本当に正しいのか?と悩んでしまう部分があり、

個人的にそういう細かいロジックが気になってしまう人間なので、もやもやしてしまう部分がありました。

 

そういった形でこの公演についてより深く理解するという点において個人的にはもやもやしてしまったのですが、

3時間という長い時間があっという間に過ぎてしまうとても楽しい公演であったことは間違いなかったと思います。