【解答解説】♂♀インク謎

Twitterで七夕につぶやいた小謎の

簡単な解答解説です。

 

Tweet文:

七夕なので小謎作りながら星を見ていたら、
インクこぼしてしまいました。。。  

でも、皆さんだったら多少汚れていても、 私が想定していた答えわかりますよね??? 

 

画像:

 

以下、解答解説のため多めに改行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答:きかい

解説:

♀に「金星(きんせい)」

♂に「火星(かせい)」を入れる。

インクで見えないが、②は唯一隠れている「か」だとわかるため、

①②③の順番で読むと「きかい」

 

 

それぞれのマークを男女を意味するマークだと認識すると、

♀に「女性(じょせい)」

♂に「男性(だんせい)」

が入るため、

①②③=じだいorじんい となる (想定は誤答は時代)

 

インクに隠れたせいで、想定していなかった2種類目の答えが出てしまうってネタの謎でした。

 

ちなみに、「きかい」を想定解とするためのヒント(?)としては、以下を用意してました。

・♀の2文字目の丸が小さくない。

・ツイート内容で、七夕なので星を見ていたと言っている。(夜空の星を見てこの謎を思いついたと解釈しても、星を見ていた=惑星マークについて調べていたと解釈しても良いと思います)

 

もちろんこの要素で答えが確定するわけではないですが、

2通りの答えに気がついたときにはより「きかい」が想定解っぽいなと思える理由になるかなぁと思っています。

(確定はしないので、Tweet文の最後が私の想定解わかるよね?というふわっとした感じに(笑))

 

解答解説は以上です。

考えてくださった皆さんありがとうございました。