【感想】公演一口感想_クアックサルバー

SBGCさんの『クアックサルバーからの脱出』に参加してきました!

 

遊んだ謎について、私好みへの適合度として以下の点数をつけます。

10~9:文句なしに好き。全人類に遊んでほしい作品。10点は特に好き。

8~7:気になるところはあるけどよかった。面白かった作品。謎解き好きな人などには勧めたい作品。

6~5:面白かったけど、強く刺さったわけではない作品。

4~3:あまり刺さるものがなかった作品。もやもやする部分が大きかった作品。

2~1:全体的に納得がいかなかったり、面白さが感じられなかった作品。

0:not for meと感じた作品。

X:評価不可能

 

#4

『クアックサルバーからの脱出』

8点

脱出成功&同回1位!(2023年成功率:4/4)

 

SBGCさんの公演は初参加だったのですが、すごく楽しかったです!

ボードゲームも謎解きも好きなのでなんでもっと早く行ってなかったんだ!といった感じでした(笑)

 

ネタバレに気をつけたいので色々ぼやぼやさせながら感想書きます。

 

4時間という長丁場の公演ですが、色々考えられており、途中でダレて手持ち無沙汰になってしまうようなことはないようになっており、今やるべきことを全力でやってるとあっという間に4時間経ってる公演でした。

 

4時間をダレさせないように考えられているところもそうですが、

スタッフの方々の雰囲気やオペレーションの質も高かったのがこの公演をより面白くしてくれてると思いました。

例えば、ヒントブックなどはなく謎のヒントがほしい場合はスタッフさんに聞くことになるのですが、どのスタッフさんもヒントの出し方がうまく、出し方の基準などもしっかり決まっているのかな?という印象を受けました。

(他にも色々あるのですがほんの少しでもネタバレしたくないので割愛)

ボードゲームの性質上、点数を競う要素があるので、公平性を感じたほうが気持ちよく楽しくプレイできるので素晴らしいなと思いました。

 

そんな感じで、謎もボードゲームも楽しめ、公演全体の雰囲気もよく非常に楽しかったです。

 

再演がまたあったときにはとてもオススメなのですが、以下の点だけは少し注意かな?って思いました。

小謎たちが結構難しかったので、ボードゲームは大好きだけど謎解きはほとんどやったことないよ。って人はちょっと大変かもしれないと思いました。

逆に謎解き公演はよく行くけどボードゲームはしないよって人は、大きく困ることはないと思うのですが、4時間の巨大謎解き公演だと思っていくと少し思ってた期待とズレる可能性があるかも と思いました。

 

私は謎解きもボードゲームも好きだったので

本当に最高の体験をさせてもらいました。

まだ参加してなくてどっちも好きだよって方は是非是非参加してください。

ボードゲーマーで良かった!って思えるような体験ができると思います。

 

最後に、もとのボードゲームのクアックサルバーのルールは知っていなくても公演は楽しめますが、

プレイ動画を見るなりしてルールを事前に知っておくと、公演最初のルール説明が理解しやすい点などでおすすめかな〜と思います。

私は事前に一回遊んでおいたからより楽しめたな!と思いました。