【謎解き公演感想】8月参加をまとめていくつか

だいぶサボってしまったので、

8月参加した謎解き公演の感想をまとめて書きます。

今回の記事で記載するのは以下です。

・タンブルウィード:Target

・タンブルウィード:深海の城タイタン

埼玉大学謎解きサークル:謎解き演習〜落単を回避せよ〜

 

遊んだ謎について、私好みへの適合度として以下の点数をつけます。

10~9:文句なしに好き。全人類に遊んでほしい作品。10点は特に好き。

8~7:気になるところはあるけどよかった。面白かった作品。謎解き好きな人などには勧めたい作品。

6~5:面白かったけど、強く刺さったわけではない作品。

4~3:あまり刺さるものがなかった作品。もやもやする部分が大きかった作品。

2~1:全体的に納得がいかなかったり、面白さが感じられなかった作品。

0:not for meと感じた作品。

X:評価不可能

 

#26

『Target』

3点

脱出成功(2023年成功率:25/26)

 

最新技術を使った作品です。

その技術自体はすごいものなのだと思うのですが、

せっかくその技術を使うのに、この技術だから面白い謎解きだと個人的には思えなかったところが非常に残念でした。

タンブルさんらしい謎の面白さがあまり感じられなくて残念でした。

あと、これから行く人向けなのですが

基本的に立ちっぱなし&タブレット持ちっぱなしという状況になるので腰とかを痛めやすいです。

腰痛持ちの人は要注意なので、万全な体調で向かうことをおすすめします。


#27

『深海の城タイタン』

9点

脱出成功(2023年成功率:26/27)

 

好みが分かれると思いますが、

自分は非常に好きなタイプの謎解きでした。

最高でした。

このシリーズはタイタンが初参加だったのでぜひとも過去作もやりたいです。

世界会の中でしっかりロジックが通っている感じも非常にタンブルウィードさんらしくて良かったです。

こういう謎/設定好きなんだよな〜って人はぜひとも参加するべきだと思います。


#28

『謎解き演習〜落単を回避せよ〜』

6点

脱出成功(2023年成功率:27/28)

 

たまアリで参加してきました。

全体的に面白かったです。

個人的には小謎の中では初めて見るタイプの漢字パズル系謎があったのですが、

非常に好みでした。(めっちゃ難しかったですが)

 

会場の都合もあると思うのですが、席的に解きづらい謎などがあって苦労したところと、

脱出成功してるのですが、ラス謎に引っかかりを覚える部分があったのは少し残念でした。

 

でも、ラス謎の内容とか好きですし、小謎も面白かったです。