【感想】公演謎一口感想_QKロボナゾ

友人が小説感想をはてなブログで管理しているのを見て、

私も謎解きの感想をブログ管理したらいいんじゃないかと思ったので、はじめてみます。

 

土佐日記みたいな書き出しになってしまいました…

 

3作品坊主になったらそれはその時です。

 

遊んだ謎について、私好みへの適合度として以下の点数をつけます

10~9:文句なしに好き。全人類に遊んでほしい作品。10点は特に好き。

8~7:気になるところはあるけどよかった。面白かった作品。謎解き好きな人などには勧めたい作品。

6~5:面白かったけど、強く刺さったわけではない作品。

4~3:あまり刺さるものがなかった作品。もやもやする部分が大きかった作品。

2~1:全体的に納得がいかなかったり、面白さが感じられなかった作品。

0:not for meと感じた作品。

X:評価不可能

 

#01

『クイズロボットの謎解き挑戦状』

https://mysterycircus.jp/events/10568

8点

脱出成功(2023年成功率:1/1)

 

頭脳集団Youtuberとして有名なクイズノックが作成した初めての公演謎。

とてもキレイでわかりやすく面白い公演謎でした。

QKファンで謎解き経験はあんまりという人でも楽しみやすい作りになっていたと思います。(私が参加した会の脱出率はちょうど50%でした)

 

また、QK要素もいくつか散りばめられており、ファンとしても楽しめる作品だったと思います。

QK好きで謎解きデビューしてみたいという友人がいたらイチオシです。

 

個人的に、謎全体の構成とかはとっても好みだったのですが、

難易度はかなり低めで待ち時間が多めになってさまったこともあり、点数としては8とさせていただきました。

(逆に初心者の方にとっては、時間的に余裕があることは、小謎とかで時間に追われすぎない、大謎をちゃんと考える時間が確保できるというメリットだと思いました。)