【論理パズル×謎解き】星占いランキングのヒントと解答・解説

 

普段からツイッターで好きなことを好き勝手呟いているのですが、

最近のちょっとした趣味として「謎解き」がありました。

SCRAPさんなどのリアル脱出ゲームから、

ネットにある個人作成の謎解きなど色々ちょくちょくと遊んでいました。

 

しかし、謎解きが好きならば、人生で一度ぐらいは作るべきと唆され、

確かに、解くだけじゃなくて、人生で一回ぐらい作って見ても良いのではないか?

と思い、悩みに悩んで頑張って1つ作りました。

以下がその謎になります。

 

f:id:haruno_game:20210401183055j:plain

星占いランキング

 

よくある、ひらめきだけですぐに解ける謎解きではなく、

幼少期から自分が好きだった論理パズルと謎解きを掛け合わせたような問題となっています。

論理パズル自体の難易度もそこまで高いわけではないと思うので、

ちょっとした空き時間に 紙とペンを用意して遊んでくださると嬉しいです。

 

そして、もしよかったら、

ツイッターでRTボタンをポチッと押したり、

いいねをポチッと押したり、

リプライで「解いたよ!」と送ってくださったりするとすっごく嬉しいです。

 

初めて作成したため、皆さんからどのような反応がもらえるのかが何よりも気になってます。

1人でも多くの人に、ちょっとした楽しさを提供できていれば嬉しいです。

 

さて、前置きが長くなりましたが、

本ページでは、ヒントと解答・解説を記載します。

重要な部分は白字で書いているので反転してお読みください。

また最後に作成のこだわりポイントや感想なども書いているので解き終わった方も是非。

 

【ヒント1】論理パズルがうまく解けない

おうし座「私とかに座の順位の和は6です。」

かに座「私の順位は奇数で、しし座の隣です。」

という2つのヒントから

おうし座とかに座の順位は、どちらかが1位でどちらかが5位とわかります。

一旦、どちらかを埋めてみて、矛盾が起きないかを確かめると解きやすいです。

 

【ヒント2】論理パズルは解けたけれど…

表彰台の上に「○文字目」と書いてあります。

3位までに入賞した星座の名前を確認すると…

 

【ヒント3】答えが違うかも…①

答えが、88星座には居なさそうな生き物になってしまった場合のヒントです。

違和感のあることを言っている星座はいないでしょうか?

 

更に…

 

ふたご座の発言に違和感はないでしょうか?

 

【ヒント4】答えが違うかも…②

今一度、問題全体を見てみましょう。

各星座のセリフ以外にヒントがあります。

 

更に…(数行下)

 

表彰台をよく見てみてください。

 

【解答・解説】

12星座の発言から、ランキングを作成すると、

1:かに座

2:しし座

3:てんびん座

4:みずがめ座

5:おうし座

6:さそり座

7:やぎ座

8:おひつじ座

9:いて座

10:うお座

11:ふたご座

12:おとめ座

となります。

表彰台の記載から

1位の2文字目、2位の1文字目、3位の2文字目を読めばよいため

答えは「にしん」

 

……ではありません。

問題文には、「答えは88星座の生き物」と書いてあります。

流石にちょっと「にしん」は88星座にいそうにありません。

実際に調べてみても88星座ににしんは居ないようです。

 

では、何が間違っていたのでしょうか。

 

実は、各星座の発言の中には、違和感のある発言をしている星座がいました。

それが、ふたご座です。

ふたご座「私の順位は奇数で、最下位ではありません」

12星座なら、最下位は当然12位なので偶数です。

順位が奇数の時点で最下位でないことはわかります。

 

また、表彰台をよく見ると、各星座のマークが書かれているのですが、

数を数えてみると、12個ではなく13個あるようです。

発言している各星座と見比べてみると、

「U」+「~」のようなマークの星座が多いようです。

 

そう、つまり、この星占いは、12星座ではなく、13つの星座によるランキングだったのです!

※ちなみに、「U」+「~」のようなマークの星座はへびつかい座です。

 

そのため、13星座いると考えて再度論理パズルを解き直してみると、以下のようになります。

1:おうし座

2:さそり座

3:やぎ座

4:しし座

5:かに座

6:みずがめ座

7:ふたご座

8:てんびん座

9:いて座

10:へびつかい座

11:うお座

12:おとめ座

13:おひつじ座

 

1位の2文字目、2位の1文字目、3位の2文字目を読めばよいため

答えは「うさぎ」となります。

「うさぎ」は88星座にいるため、晴れてこれで正解となります。

 

----解答・解説ここまで----

 【作成しての感想等】ネタバレを含みますので、解き終わったあとにお読みください。

[4/1追記]

初めて作る謎ということで考えはじめたときに、

自分がどんな謎が好きか?ということを第一に考えました。

そのときにいくつか要素が合ったのですが、

・何かしら裏切りがある

・同じギミックをもう一度使う

といった要素が好きだと気が付きました。

そこで、今回は、

一見12星座の普通の論理パズルに見えるのだけど、

実は13星座で解く論理パズル。という裏切り要素を入れてみることにしました。

また、その過程で、全く同じヒントの論理パズルなのに、

12星座と13星座という前提が変わるだけで答えが変わる(どちらでも一意に解ける)

というもう一度解けるギミックを入れたい!

と考えました。

人生で初めて作る謎解きであり、論理パズルだったのに、

急にこんな要素を求められたから大変でした。。

矛盾なく一意に解ける論理パズルをつくるのにめちゃくちゃ試行錯誤しました(笑)

優しいフォロワーが実際に解いてみて一意に決まるかなども確認してくださって本当に頭が上がらないです(笑)

初めての作成でしたが、当初目標としていたものが完成して、一安心するとともに達成感があってよかったです。

(でも、作ってるときは大変だったので、もう一生謎は作らないとぼやいてました)

 

こだわりポイントなのですが、

13星座という存在を知らない人でも解ける必要があると思ったので、どのように13番目がいることに気がつける要素を入れるか。

という点が一番謎解きとして悩ましかったです。

考えた案は3つで

①イラストのどこかに13星座分のマークを記載する

②論理パズルのヒントで12星座だと違和感のある発言を入れる

③どこかに吹き出しの見切れをいれる

でした。

②だけだと13星座である要素が弱いという点と

③はデザイン上見切れが綺麗じゃない(ヒントではなく作成ミスに見えてしまいかねない)

といった理由から①と②の2つを採用しました。

ヒント度合いとしてはどうだったのでしょうか。

13星座の存在に気がつけた人は

①と②のどちらから先にきがついたかとか教えてくれると嬉しいです。

 

最後に。

昨日ツイートして、すぐに何人ものフォロワーが解いてくれて

感想をくれて本当に嬉しいです。

謎解き関連でつながったわけではないフォロワーも解いてくれて、引っかかった!

2回解けるなんて!みたいな感想をくれて、

本当に嬉しくてスマホ見ながらニヤニヤしています。

作るときは絶対にないと思っていた次回作が、

もしかして、もしかすると、皆の感想の結果あるかもしれません。

(いや、、でもしんどいな。。。)

やっぱり、一旦は謎を解く側でいようと思います(笑)

長い感想まで読んでくださり、ありがとうございました。

皆さんに少しでも楽しい時間が提供できていたら幸せです。

----ここまで----

 

ネタバレのない感想はリプライや引用RT大歓迎です!

ぜひぜひ、お願いします!

また、ネタバレの含む感想や質問などはDMなどでお願いいたします。

解いてくださってありがとうございました!